エアコン脱着

こんばんわ!

最初に抑えておきたいのは、引越しでエアコンを移設する際、取外・取付作業のみで終わることはないということです。多くの場合、ホースの交換や延長、ガスの補充、電圧の切り替えなど、その他の作業も発生します。

引越し業者では、オプションサービスとしてエアコンの取り外し&取り付けを行っています。引越し作業と同時にできて、支払いも引越し費用とまとめられるので楽ですね。

エアコンの取外、取付の両方を依頼すると、だいたい2万円程度が相場金額となるようです。尚、エアコンの専門業者へ依頼した場合も、引越し業者のオプションを利用した場合も、エアコンの取外、取付に掛る費用は同じくらいでした。

エアコンのコンセントには、100Vと200Vがあります。部屋の広さによって電圧は異なりますが、転居先によっては、ブレーカーにて電圧を切り替えたり、コンセントの形式を変更する必要があります。費用は約5,000円前後です。

引越しをするときにエアコンを移設しようと思ったら、まずは持っているエアコンの年数を確かめましょう。10年近くたっているエアコンは買い替えた方が安く済む可能性が高いです。

また、最初は安い見積もりを出してから当日にあれやこれやと加算していく悪質な業者もいるようなので、取り外し&取り付け料金以外にもプラスでかかりうる費用についてよく問い合わせてから依頼してくださいね。

さて、最後に引越しサイトの紹介で締めたいと思います。

福井県の引越し料金相場がわかるサイト

このページは以上です。